HAWAII123.com   ●見出しに戻る


ハワイのニュース

   

ウォルマート、スーパーブロックに再度仮契約。

 世界最大の小売店チェーンを誇るウォルマート・ストア社(本社アーカンソー州ベントンビル)は4月下旬、アラモアナ・センター山側のケアウモク・スーパーブロック(約11エーカー)の売買仮契約に署名していたことが、同土地オーナーのウィッチマン家信託から発表された。
 仮契約書はすでにエスクローに入れられている。ウォルマートの同地進出交渉は数か月前に破談になったばかり。今度は2度日の仮契約で売り手側は「今度は大丈夫だろう」と楽観的に見ている。仮契約内容は一切公表されていないが、業界筋では土地の価格は3,500万ドル前後とみている。
 ウォルマートは同ブロックに30万平方フィートの店舗を新設し、ウォルマートと会員制のサムスクラブが進出する予定。但し、前回の契約交渉中に破格安売り価格のウォルマートは低賃金で雇用するとグローサリー組合員が反対した経緯があり、最終契約までにはまだ紆余曲折がありそうだ。
 ケアウモク・スーパーブロックは90年代のはじめに長谷工ハワイ社がリース権を取得し、コンドと商業ビル建設を計画したが、市場の低迷から長谷工は開発計画を放棄。その後、ビッグボックス、ホームデポ、Kマートなどが進出を試みたが契約に至っていない。


協力:イースト・ウェスト・ジャーナル 
※この記事の複製、転載を禁じます。 (C)East-West Journal Corp.
(C)Hawaii123.com