HAWAII123.com   ●見出しに戻る


ハワイのニュース

   

Kマートがケアモク街のスーパーブロックに進出。

 アラモアナ・センターの山手に位置する通称ケアモク・スーパーブロックに、Kマート・ストアの進出が内定し、関係業者と最終交渉に入った。
 昨年、世界最大手のウォールマート・ストアが進出を断念、その後、ローカル開発業者マクノートン・グループが土地所有者(ウィッチマン・ファミリー)と土地買収交渉を密かに進め、すでにエスクローに入ったと伝えられている。
 マクノートン・グループは、それまでKマートの6店舗のハワイ進出に深く関係を持ってきたことから、Kマートにこのブロックへの進出を持ちかけ、9月下旬に合意を得たもの。
 Kマートは同ブロックに17万5千平方フィートの店舗面積をリースし、ハワ最大のKマート・スーパーセンターを開発する。更に残りの9,800平方フィートの店舗に6〜8店の他業種出店を計画している(ジャンバ・ジュース、スターバックス等の小売店を予定している)。
 マクノートン・グループの予定では年内に土地買収契約を終え、来年早々に建物工事に着工。完工は2003年の春を予定している。建物の工事費を1,500万〜2,000万ドルと見積もっているが、土地買収費などは公表していない。
 日本人のバブル時代に長谷工ハワイ社が、同ブロックに高層コンドを含む一大商業センター開発を計画したが、バブル崩壊とハワイ経済低迷で開発を断念。10年余り空地となってていた同ブロックがやっと陽の目をみる。なお、新センターは24時間営業で、400〜500人の雇用を生む。


協力:イースト・ウェスト・ジャーナル 
※この記事の複製、転載を禁じます。 (C)East-West Journal Corp.
(C)Hawaii123.com