HAWAII123.com   ●見出しに戻る


ハワイのニュース

   

ダウンタウンのキングストリートで1年間の大工事始まる。

 ホノルル市ダウンタウンの中心付近のキングストリートで、上水道用本管の取り替え工事と、BRT(市内を走るハイブリッド、または電力バス)専用のコンクリート舗装工事が、7月2日から始まった。水道管工事は240万ドル、舗装工事は450万ドルで各々、民間業者に施工を委託した。水道管には連邦補助は出ないが、バス路線と歩道改修工事には80%の工事費は連邦補助金で賄う。
 ホノルル市内の主要道絡の工事だけに、着工時間は平日が午前8時半から午後3時半までで、週末は夕方7時半から翌朝4時半までの交通量の少ない時間を当てている。騒音規制に考慮して、昼間の工事は騒音が大きいものを主体とし、夜間工事は舗装工事を主にする。工期は1年。
 キングストリート沿いの商店主や事業主が工事中に受ける営業被害は大きいと予想されているが、ベン・リー助役は、「水道局とも密接に連絡を取りながら、工事が予定より早く完工するように業者に指示している。ラッシュ・アワーを避けた工事時間にしているが、それでも渋滞は起きる。地元業者や一般市民にも迷惑をかけるが、耐えて欲しい」と協力を求めている。
 工事はリリハ通り〜リバー通りの第1期とベセル通りからサウス通りの第2期に分かれている。


協力:イースト・ウェスト・ジャーナル 
※この記事の複製、転載を禁じます。 (C)East-West Journal Corp.
(C)Hawaii123.com